30後期ヴェルファイアのフロントガラスが割れたので交換しました|修理費はいくら?

アルファード・ヴェルファイア

愛車であるヴェルファイアの窓ガラスが割れました

4月は税金祭りでお金がかかるのになんてことだ・・・

ちなみに原因は「落氷」です

 

ヴェルファイア・アルファードを乗っている方で僕と同じようにガラスが割れた人の参考になれば幸いです

 

 

フロントガラス交換費用はいくらかかるの?

結論として、交換費用は約20万円かかりました

 

・・・やばすぎ高すぎ

交換はもちろん純正品です

僕のヴェルファイアは寒冷地仕様だったので、ガラスに熱線がはいっていて余計に高かったみたいです

ガラス交換費用+カメラの再設置台で20万円という内訳です

 

30系後期に乗っている人は衝突防止カメラなどを搭載しているため、社外製品を利用すると使用できなくなる恐れがあります

 

30系後期乗りの人は純正品一択となるのです

 

30系後期以外の型アルヴェルに乗っている方は社外品であれば安くなるので(安いと5万とかでいけるとガラス屋さんが言っていました)純正以外も検討してみてはいかがでしょう

自分の住んでいる地名+ガラス屋で検索するといくつか候補が出てくるので上から順に電話しましょう

 

車両保険に入っているならすぐ保険屋に電話しましょう

僕は車両保険に入っていたため、20万かかるフロントガラスも5万で直してもらいました

保険を使ったのは初めてだったので緊張しましたけど、簡単でした!

 

流れ

  • 保険屋に電話して保険を適用できる内容か確認
  • ガラス屋に電話しておおまかな見積もりを聞いて、車両保険を使いたい旨を伝える(その際対応してくれた人の名前を控えておくこと)
  • 保険屋に修理してもらうガラス屋の社名と電話番号、担当者を伝える
  • ガラス屋にもっていき、修理が完了したらガラス屋に支払い

 

ほんとこれだけでした

僕は預けて4日でなおりました。その間は代車無料で借りれるサービスに入っていたので5万円以外かかっていません

 

車両保険は使うと翌年の料金が高くなる

いっけん5万円で済んだように見えますが、実は翌年の保険料は3万円上がるといわれました

3万円上がるのは厳しいので保険プランを見直してなんとか削ってみようと思いますが…

なので総支払額としては約8万円になります

 

フロントガラスを自分でリペアすることは可能?

市販でガラスリペア剤が売っていますので、そちらを購入すれば可能です

ただ、リペアできるのは点状の傷だけです

 

くもの巣みたいに網状のひびがはいっていると修繕不可

あきらめてフロントガラス交換をしましょう

 

ガラス屋でもリペアは受けているみたいなので自分でやるより頼んだ方が綺麗にできるはずですよ

リペアだと約2万円くらいと僕が頼んだガラス屋は言っていました

 

結論

 

・フロントガラス交換は純正だと約20万かかる
・車両保険に入っていれば保険を使えるか確認しよう
・ガラス交換ではなくリペアで済むこともある

 

今回のことで「車両保険の大切さ」がよくわかりました

まだ車両保険に入っていない人がいたら絶対に入った方がいいですよ…

いつ事故がおこるか誰もわかりませんから

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事

【30系】アルファード・ヴェルファイアのルームランプをLED化して明るくしよう

 

タイトルとURLをコピーしました